人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mbt2011新作登場紹介


mbt 2011秋冬新作商品が続々入荷情報
by mbtnew2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MBTで外反母趾を自然に治す



MBTで外反母趾を自然に治す






外反母趾改善重要2ポイント

(1)合った靴を選ぶ。

(2)足のゆがみを改善する。

 関節と関節を繋いでいる靭帯や筋肉の衰えなどから関節にゆがみが生じるからです。緩んでしまった靭帯は元には戻りませんが、衰えた筋肉鍛えて行きましょう!!オススメの靴はMBTシューズです。

 実はあまり知られていないようですが、外反母趾の原因たる原因は体の「前方荷重」です。

本来人間は踵(かかと)で体重の大部分をささえていますが、体重を支える役目があまりない足の指に体重をかけ続けていると(力学的な説明は省きますが)、足のアーチがくずれ、親指が回転しながら、曲がっていきます。

靴を履く習慣のない地域の方にも外反母趾がみられるようですし、外反母趾の方は裸足で立っても、やはり体重を足先に乗せています。踵の高い靴を履けば、否が応でも重心が前にきますし、幅の狭い靴であれば、足の親指はより回転するわけです。

 まずはとにかく、踵に重心をおく姿勢を習慣づけてください。親指の回転はテーピングでとっていきます。。痛みを伴う外反母趾、素足をみせたくない外反母趾、悩んでいる人は多いと思います。

外反母趾用といっても人によって原因や状況(外反母趾の角度や骨格の状態)などで千差万別です。そこで自分で出来る外反母指対策をご紹介します。


女性に多いとされるのは関節が柔らかい、筋肉・靭帯が弱い事が考えられます。

足の筋力をつけるトレーニング

・つまさき立ち体操(10回1セットを3回)

・タオル寄せ運動(足の指を使ってタオルをたぐり寄せる)

・足指じゃんけん(足の指でグー・チョキ・パー)


足を守る為の靴、おしゃれに履いている靴も間違った選び方をすると外反母趾になりやすい。自分の足に合わない靴(特に先が細い)を履くと指が締めつけられます。自然の状態で歩くと指が動かない、動かせない。最終的には変形し痛みを伴います。専門家より、MBTシューズを履くと、外反母趾を治す効果があります。MBTのメリットはタクサンあります。


by mbtnew2011 | 2011-12-14 11:38 | MBT