mbt2011新作登場紹介


mbt 2011秋冬新作商品が続々入荷情報
by mbtnew2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MBTレポート:足の運びの考え方



MBTレポート:足の運びの考え方




MBTの話になると。。。写真がないから、非常にわかりにくいのは確かでござる。

ただ、どうやって、写真を撮るのだろうか?

と悩んだところで、腰のくびれだの、内ももだの。。と写真を撮ると。。。

それはそれは。。。官能的なものになるので、やめることにしよう!


さて、わかったような、わからないような。。。最近のMBT時間。

とりあえず、2種のサンダルを裸足で履いて、靴擦れが見られなくなった。。。ということは、足首のずれが少なくなったということでござるな。

その「靴擦れ」が起きる原因としては、歩行中に足下が「ぶれている」から起こるのでござるな。

足下を見ながら歩いていたら、その原因は!

「足の振り出し」にあった。

MBT靴では、足を前に出すのではなく、後ろに流れた足を自分の立ち位置に戻すというようなイメージで蹴るわけでもなく、振り出すわけでもない、というのがイメージなのでござる。


ところが、歩き始めると、自身が持っている歩き方というのが先行してくるので、いつの間に歩幅が広がったり、速度を上げて蹴り出しをしてしまったりする。

すると、足はいろいろな動きをするのでござるな。


DVDで見られるような、スムーズな足の運びは拙者の足にはないのでござるが、膝を伸ばして。。。という意識をやめて、地面に接地した時に足の裏がいつも同じような動きをするように切り替えたのでござる。


つまり、常に同じ歩き方をするということが。。。靴擦れ防止になるのでござるな。

そのための重要ポイントとして、ベルトの巻き方は。。。サンダルを履く上で注意しなければならない。


さて、足の運び方の考え方?

とは。。。単純に歩くときは、右足なり左足なり。。。を前に出すという感覚が常にあると思われるのでござるが、前に足を出すということは、残された足は後ろに行くのでござる。


ここが実におもしろいところで、

歩くときには右足を前に出しますか?

それとも、左足を後ろに押し出しますか?


こうなると、歩くときに足を後ろに運ぶ訳がない!と思うのでござろうが、

ちょいと流行りの古武術による走行法などを見ると!

歩く動作というのは、足を出すのでなく、体を前に倒してその倒れるのを防ぐために足を出して支える!

というもので、映像などをみると。。。倒れる寸前まで体を倒してから倒れまいと!右足なり左足を出して、勢いがついたままスタスタと歩いていくものでござるな。

この説明にはちょいと無理があるが、そんなに倒さなくても良いのでござる。

足は前に振り出しても良いのでござるが!


直立姿勢のまま、片足を前方に出しても!実は元の位置に戻ってくる(笑)。

それは移動しようとしないでいれば、足を振っているだけで、何ら「移動」に関する動作は起きないのでござるな!

ここに、ちょいと「前方への体重移動」を加えてやると、振り出した足の方向に対して、体が流れていくので、足が前に出た!という印象を与える。

ただし、ここで、「かかと」で着地して!という幅まで体重移動すると、振り出していない、残された足。。。はかかとが上がって、つま先で接地しているのでござる。これが、当たり前の動作になると、この後ろにあった足を前に振り出そうとするので、後ろの足を蹴った勢いで前に出している!ということになる。


つまり、足先だけの動作になるというのが、良くない歩き方なのでござるな。


前方への体重移動をちょいと!にして、振り出した片足の土踏まずよりも若干後ろで着地する。そして、次の体重移動を起こすときには、足は意識せずに「ふともも」の移動を考える。足を運ぶ。。。という動作に関して、「ふともも」の位置を考えると、おもしろい意識トレーニングになる。

つまり、「ふともも」が自分のお腹の下にあるか?それとも、お尻の下にあるか?という意識で歩き始めると、足を振り出すということよりも、太ももの位置で移動し始める。こうすると、太ももの筋肉が働いているのがわかってくるので、歩幅もだんだん狭まってきて、MBT走行スタイルに近づいてくる。このときに、膝の位置を正確に進行方向に向けてやると、股関節の動きがスムーズになってくる。

そして、お尻の力を抜いて、ただ、前方に移動した際に、足は自分の体重を乗せられただけ。。という感じにすると、走行後のお尻の張りや太ももの外側の緊張がなく、疲労感も少ない。。。という歩き方になるのでござるな。


こうすると、気温が高くて「暑い」という中で歩いても、無理矢理の汗はかかなくて済むのでござる。

汗をかかなければ、いろいろな意味でのダイエットの効果がないのでは?と思うかも知れないが、無理矢理動かして本来使いたい筋肉を動かさないで行う歩行方法よりも、体の芯から動かす少ない力で行う歩行方法の方が。。。筋トレいらず!になって良いのでござる。歩行終了時に筋トレ完了という。。。良い姿。。。それを目標とすべきでござるな。



お客様のコメント


副都心でサバンナ気分のウォーキングゥ! 【評価:★★★★】

実際にMBTを履いてみて、靴を履いているにもかかわらず、まるで裸足のように足の指が自由に動かせて気持ちが良かった。ふつうのスニーカーと見た目は似ているのに、履いて歩いてみると勝手が違うのに驚きました。履いている最中よりもお散歩会が終わって、自分の靴を履いての帰り道でMBTの良さが実感できました。(ぼっち/51歳)

(投稿:2008-11-15 15:30)

 

体改善スニーカー 【評価:★★★★】

MBTのインストラクターの方たちの説明も分かりやすくとても熱心で勉強になりました。MBTは使い捨てではなくてメンテをしながら長い間履き続けることができることができて、地球にも体にも優しい商品だとおもいました。モニターで頂いたMBTを履いて姿勢をよくしたいです。姿勢が良いとスタイルも良く見えるし、上品にも見えるので頑張ります。(りり/32歳)

(投稿:2008-11-10 16:30)

 

このシューズを履いているだけで体が引き締まります! 【評価:★★★★】

MBTのお散歩会で体を動かすのが久々だったので、最初はかなりお尻の筋肉がやばかったのですがすぐに慣れてむしろ運動したいなぁ~という気になれました。MBTをはいてかなり、体中温まったのが印象的でした。(ぽよまま/41歳)

(投稿:2008-11-01 20:30)

 

「歩くこと」を楽しめるシューズに出会った! 【評価:★★★★★】

以前から耳にしていたMBT、軽い気持ちで参加したのですが、十分身のある一日でした。早速、ママ友たちにクチコミしちゃいました。最初は、踵を踏みおろした際の着地が妙にソフトで違和感がありましたが、履いているうちに心地よく感じられるようになりました。 くせになり、もっと歩きたいと思わせてくれるシューズです。(麻里鈴/43歳)

(投稿:2008-10-25 20:30)

 

魔法の散歩靴 【評価:★★★★★】

MBTのお散歩会ではきちんとトレーナーの方が付いてくださり、自分の歩き方のチェックもしていただけ、アドバイスをその場でして貰えたので、とても良かったです。かなりの冷え性の私ですが、履いて15分たった時にすでに、体がぽかぽかしてきて、全身の血液が行き渡っているのも実感でき、これは、きっと長く続けると冷え性も改善されると思いました。(ゆかりん/45歳)

(投稿:2008-10-20 22:30)



今日、雲の上を散歩してきました。 【評価:★★★★】

MBTを履いて床に立った瞬間・・まるで私は雲の上にいるような錯覚に落ちました。足の裏がフワフワとして柔らかくて、それでいて、足首はしっかりと固定されていて、柔らかさと固さの相反する感覚の混ざった不思議な感触が、とても心地よくて、まるで童心に返ったように、床を歩き回りました。足のかかとを床に置くと、ばねのような感触で床から押し上げてくれるような反発があり、自然に前へと足が動いていきました。歩かなくてはいけないと思うのではなく、足が自然に喜んで勝手に歩いてくれるような感覚でした。(イヌワウチ/53歳)

(投稿:2008-10-01 19:50)

 

冷え症解消に期待大 【評価:★★★★】

ちょっと歩いただけで、かなりのカロリーを使ったなと感じました。普段、汗をかかないけど、じとっと汗をかき、代謝がよくなっているのを感じました。それと、主人に、プレゼントしたいなぁって思いました。(だんべー/36歳)

(投稿:2008-10-01 20:30)

 

MBTシューズは単なる【シューズ】ではなく、【トレーニングマシン】でした 【評価:★★★★】

健康のためにウォーキングを始めたときに、MBTが候補に挙がりました。でも、価格も高いし、「スタジオ」でと敷居が高かったため断念していましたが、やっぱりMBTを購入しておけばよかった。と思いました。MBT理論とは、MBTウォークとは、と熱く語るトレーナーがいらっしゃることに感心しました。ただサイズを詳細に測ってくれたり、フィッティングを確認するくらいのものかと思っておりましたが、「トレーナー」制度というのが良いですね。 (mayfly/51歳)

(投稿:2008-09-28 12:00)

 

マサイ族に私もなれる! 【評価:★★★★】

講義を聞いて、歩きにくいのかなと思ったのですが、実際履いてみたところでは、全く違和感がありませんでした。足にフィットして歩きやすいこと・身体がシェイプできそうで今までついていた贅肉(お尻や背中、太ももなど)が少しでも落ちることを期待できそうなことが、いい点だと思います。(かりんこ/44歳)

(投稿:2008-09-26 15:00)

 

マサイのおかげで筋肉痛。 【評価:★★★★★】

このよさは実際に着用してみないと分からないので、もっとたくさんの人にこのMBTを履いてもらいたいなぁと思いました!もともと腰痛もちで悩んでおり、今までウォーキングにしても運動にしても、規制される事が多かったのですが、楽しみながら自分の体の悩みも軽減されていくっていう感覚が嬉しいです。 (MIZUHO/38歳)

(投稿:2008-08-15 23:30)


[PR]
by mbtnew2011 | 2011-11-15 10:52 | MBT