人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mbt2011新作登場紹介


mbt 2011秋冬新作商品が続々入荷情報
by mbtnew2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MBT動ける身体をつくる 整体師の健康日記



MBT動ける身体をつくる 整体師の健康日記




こんにちは、ただす整体院 牛田です。

先日紹介したMBTを試着してきました。

場所は新宿の小田急ハルク2階 ハルクスポーツの中の靴売り場


靴底の形状からすぐにMBTだとわかりましたが、スポーツシューズのようなものから、ビジネス用の革靴まで素材やデザインが色々あり、女性用であればパンプスのようなものもありました。


試着はどのタイプにしようか・・・?

デザインがカッコイイのがいいなぁと思いながらも、まずは機能性を重視するために、紐靴タイプではなくマジックテープのものを選択しました。


というのも、靴の履き方によって歩いた感覚はまったく違ったものになるのを、先日知ったからです。マジックテープなら簡単に履き心地よく締め付けることができる。そういう手軽さを狙いました。


店員さんに目当ての靴を持ってきていただき早速試着

立ち上がってみると多少の不安定感はあるものの、それほど違和感は感じません。

「お客さまは姿勢がいいので・・・」誉められてしまいました。


「中には壁に手を着いていないと、立っていられない人もいる」そうです


歩いてみると、予想していたとおりカカトから着地してつま先で蹴るという”足裏のローリング”がとても自然にできる。足の裏を移動していく重心もカカト、足の外側、母指球ととても意識しやすい。


mbt 

そ して、かかとから着地したときの感覚は、芝生の上を歩いているようにフワッとした感じ。店員さんのは砂浜を歩いている感じとか、コケの上を歩いていると表 現していたのですが、僕は普段から歩いたことのある芝生の感覚に近いと感じました。歩いた感じはカタログでうたっている「自然な不安定生」はそれほど感じ ませんでした。


この秘密が、ゆりかごの足のようなにカーブした靴底の形状と、マサイセンサーと呼ばれるとても柔らかいウレタンのソールのこの組み合わせ。


靴底で足裏のローリングを自然におこなわせ、マサイセンサーで「自然な不安定性」を出している。

試着してみてよかった。値段がもっと安ければ、その場で買ったかもしれない。とてもいいとは思った。だけど3万円はちょっと高い。


ただ履き続ければ、身体は確実に変わると感じました。実際10分ほどで背中のカーブが整い、内股の筋肉が活性化されたように感じました。



運動不足で悩んでいた時にテレビで見て、欲しくなりお店で実際に試してから夫婦共に買いました。確かに高いので、履いてみてから決めた方が良いですよ。でも、買うだけの価値はあると思います!

私は、一日履いてるだけで2~3キロ痩せました。足も細くなったと周りの人に言われた。今は、妊婦で階段等で危ないので履いていませんが、産後に絶対履いて体型を元に戻すぞ!と思ってます。


もう3年目です。。もう手放せません。私は側湾性で、腰痛に悩まされてましたが、このシューズを愛用して酷い腰痛が改善しました。それまではリハビ リなどもう医者も本人も仕方がないと諦めている状態でした。。それが、それが、腰痛は無くなり、側湾性での筋肉の偏りが無くなったのか外見も多少改善しま した。それに伴い代謝があがったのか2キロの減量、、これはおまけです。。毎日リハビリ代わりに40分のウォーキングをしてます。


MBTはマサイ族の歩き方を科学して作られたシューズだということは以前から知っていましたが、結構高いし~と二の足を踏んでいました。けれど、も うそろそろそのあたりの制限も外していこうかな、と思い、MRプラザに行った帰りの足で、そのまま赤羽橋のショップに直行しました。シータ式に結構掘り下 げのワーク等もしたのですが、いまひとつ。。。ということで、体からアプローチすることにしたのです。


今年の5月半ばから履いています。購入は都内のウオーキングスタジオで。今日まで約半年、ほとんど毎日利用してます。シューズは重さがあるの で、最初は階段はつらいです。 でも慣れればどうっていうことないし、何よりもアスファルトの道を歩くときが快適そのもの。(オフロードは向いてません。 危ないかも。) 姿勢はよくなります。また、腹筋、背筋がつきます。これは使い出して2週間ほどしてから、泳ぎに行って分かりました。水中バランスがよく なって、早く泳げるし、疲れないのです。知人にも「泳ぎ上手くなったね」と驚かれました。MBTで大切なのは正しく歩く、立つことなので、購入するときは 専門店に行かれることをお勧めします。また、履いているうちに靴底のメンテが必要になりますが、シューグーなる修理剤を使って自分でできます。安い買い物 ではないですが、私は満足してます。


MBTを購入して、1か月が過ぎました。週末の犬との散歩等で履いています。これだけで痩せるという事は言えませんが、そもそも論として、良いポジ ション(姿勢でも良いですが)で上手に歩くという事自体が、悪い姿勢で歩くよりも代謝率が高いと思われます。つまり、普通に歩くだけでも、ポジションと歩 き方でカロリー消費に差が出る事になります。大きな差ではないかもしれませんが、塵も積もればという事が言えます。履いて歩いた感想としては、1、いまま でとは違う筋肉が使われている感じがする。2、上半身のポジションが明らかに違う。(胸が開いた感じがする)といった感じです。ただ、私の場合はポジショ ニングや歩き方、走り方(ナンバ歩き、走り)など独学で勉強していたので驚きが少ないようです。回りのMBT使用者は、もっと大きな違いを感じています。 例えば、歩いているだけで腹筋が疲れる、筋肉痛が有る等等です。結論としては悪い事は何も無いと思います。アメリカの通販サイトで古いモデルが安く売って ますよ。1足だと送料が高めですが3以上集めれば安いかも?参考になれば幸いです。


私はサンダル型を2年前に購入しました。ウォーキングが好きでお天気が安定している時期にはあちこち歩き回るのですが、さすがにハンパではない冬の 寒さに体がなかなか馴染めず、冬の間だけでも家の中での運動になるかと期待してのことでした。そして今、ほとんと汚れもせず仕舞いこまれています・特に何 か不都合があった訳ではないのですが、独特な装着時の注意点がめんどうになってしまった、そんなところです。

でもこのトピを拝見して、久しぶりに履いてみようという気になりました。

ありがとうございます!書かれているように決して安いお買い物ではないので、専門店で一度装着して履き心地を試されアドバイスを伺った上でお決めになるのが一番かと思います。あのアンバランスな靴底の感触が合わない人もいると聞いていますので。


一足目のMBTシューズは、黒のスニーカーモデルでした。これでもか!ぐらい履きこみました。・・・お気に入りです。一足目の時は、独身でした が・・・。 今では、赤ちゃんも一緒です。PALのMBTシューズ3179足目は、「マフタ101W」EU39です。産後は、MBTウォーキングで体を整 えましょう


猫背が治り、背中の肉がなくなりました。お腹の肉によいかわかりません。でも背筋がついたみたいで姿勢が良くなったし、見た目がすっきりしたように 感じます。少し重いですが、慣れると苦にならないし頑丈に出来てるので、健康の為にも結果的にお得だと思います。外反母趾の私でも長時間履けて、今では無 くてはならない存在です。 


by mbtnew2011 | 2011-10-24 10:43 | MBT